学校を休むことに決めた

成長日記

学校を休むことに決めた

新学期が4月6日から始まる予定です。

コロナの影響で休校が延長になる都道府県があるようですが、

我が家の県は予定通り始まるとのことです。

学校再開に関して、市長や学校側からメールで

感染防止のための注意事項が送られてきました。

  • 毎朝、体温を測り連絡帳に書く。
  • 咳が出るや熱っぽいなどの症状がある場合は休暇する。
  • 「3つの密」を避けるよう注意がありました。

色んな考え方があると思いますが、私は学校再開に反対です。

6日から学校が始まりますが、とりあえず1週間は休むことに決めました。

学校にも連絡しました。

 

「3つの密」なんて子供たちが守れるわけがありません。

先生が大変になるのが目に見えています。

1番怖いなと思うのが、コロナに感染していても

無症状や気づかないくらい軽度の子たちがいて

知らない間に感染させてしまう可能性があることだと思います。

インフルエンザの時でさえも一瞬でクラスに広がり学級閉鎖になるのに…。

 

うちの息子は自閉症です。

コロナという病気が流行っていて学校が休みになっていることでさえ理解出来ていません。

もしその息子が感染した場合、家族にも会えず隔離されて2週間入院なんて…

本人は状況を理解出来ず、パニックの大暴れです。

担当医の方にも申し訳ない…考えるだけで恐ろしいです。。。

 

旦那が医療関係者のため、感染してしまう可能性があります。

それに家族が感染して、また誰かに感染させてしまう可能性もあります。

そう思うと人の多い学校なんて行かせられません。

 

ただ、学校を休ませることで噂する親がたくさんいます。

「コロナに感染してるんじゃない?」

「どこまで過保護なの?」など。

インフルエンザの時も病院で会っただけで他のママ友に一瞬で広まり…。

噂が大好きなんです。そんな話が大好きなんですよね。

そのうち〇〇さんとこ、医療関係者だから危ないよね…など近所に言われかねません。

でも、関係ありません!!

 

旦那は医療関係者ですが医療破壊が1番ヤバイと言っています。

普通の医療機関には防御服も用意されていないし、

マスクも数がなく1週間に1枚の使用になっていると…。

どこにも入院できなくなり子供たちに命に関わることがあれば

学校や勉強など言ってられません。

 

ただ、いつまで休ませるのか…。

私の中ではこの1週間で学校に感染者が出て

また休校処置をとらざるおえない可能性があるのかなと思っています。

 

子供たちは家で過ごすことにストレスをかかえているのか

暇しているのか…というと、案外、楽しんでいまして。

好きなゲームをしたり、本を読んだり、創作活動をしたりと

ゆったりと自分の好きなことをしています。

外に2日くらい出ない時もあり

「同じ景色、同じ空気でストレスたまらないの?」と聞いても

「全然!!」笑

対人関係が得意ではない我が子は

家で好きなことを落ち着いて出来ることが楽しいみたいです。

こういう時に家で出来る趣味があれば強いですね!

 

私は人と会うことで安心感をもらう方なので全く別のタイプです。

今の生活は結構ストレス溜まっています。

こんな時期だからこそ家で出来る趣味見つけたいです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました