【動画あり】初体験!渓流釣り(奈良県川上村 井氷鹿の里)

Enjoy Life

初体験!渓流釣り(奈良県川上村 井氷鹿の里)

 

奈良県川上村にある「井氷鹿の里」というところに、渓流釣りに行ってきました。

渓流釣りとは、川の上流で、主に山間を流れる部分をいいます。

その渓流に住む魚を釣るのが渓流釣りで、代表的な魚はイワナ、ヤマメ、アマゴになります。

本格的にやりたいところでしたが、今回は初めてで、子連れということもあり竿や道具もレンタルが出来る釣り堀に行く事にしました。

スポンサーリンク

井氷鹿の里・もりもり館の紹介

〒639-3623 吉野郡川上村井光520-38

TEL 07465-4-0223
施設 あまごのつかみ取り 4,000円(1kg放流)
あまごの渓流釣り フィッシング4,000円
バーベキュー バーベキュー施設利用料4,000円(10名まで可)

家族4人でフィッシングに申し込み 竿を2本レンタルして餌も1つお願いしてちょうど6000円でした。

 

看板犬がいました。名前は「ころもちゃん」。

子供たちは大喜び♡

 

井氷鹿の里では区画が分けられておりグループごとに一つずつ割り振られ気兼ねなく釣りをする事が出来ます。事前予約が必要です。

いざ!釣り開始!

餌は「いくら」

釣り堀だし、すぐに釣れると思っていたのに、なかなか釣れません。。。

魚が泳いでいるのが見えていて、その魚の前に餌を持って行っても

スルー。え?お腹空いてないの?え?かしこいの?

 

しばらく、途方に暮れて、ころもちゃんと絡んでいたら

ついに。。。パパが釣りました!!!

初アマゴGet!!とても綺麗なアマゴが釣れました!

釣れる瞬間を動画で撮りたかったんですが難しいですね笑

続いて、私も3匹ほど釣れました!!わたし釣り好きなんです。

パパとあわせて、8匹釣れました!

これで晩ご飯ができました♡

6000円で8匹。安いのでしょうか、高いですね?

子供たちの釣り

今回は子供たちに釣りを経験させたくて来ましたが、当たりがくるまで待つことが難しいですね。

りんは竿を持ってジッとすることが難しく、竿をユラユラ揺らしたり「まだ?まだ?」の連呼だったので、まだ楽しめる感じではなかったです。

どちらかというと、釣れた魚を触って遊ぶ方が楽しいのかもしれません。

作業療法士の先生に、魚釣りは発達にとても良いと教えてもらいました。

  • 長い竿を扱う。
  • 目で1点をしっかり見て、視覚情報と感覚を感じて素早く引き上げる。
  • 釣った魚を触り、普段ではあまり体験できない動いている魚のニュルっとした感触が経験できる。
  • 竿を投げたり、上げたり、動いている魚をつかむための力加減の調節。
  • 釣った魚の調理。
  • 自分の釣った魚を食べる。

こんなにたくさん発達を促す要素があるんですね。

でも、水の危険などもあるので上級者の遊びでもありますね。

隣で釣っていた小学生の子はバンバン釣っていました。。。

今回、わたしの子供たちは、ほぼころもちゃんとたわむれていましたが、またチャレンジします!!



帰りはやっぱり温泉!

帰りは川上村にある杉の湯さんにお邪魔して帰りました。

露天風呂がとても綺麗な景色でゆっくり出来ました!

 

今回の釣りに行った時の動画YouTubeにアップしました。



タイトルとURLをコピーしました