チャレンジタッチを3ヶ月続けた結果の成績

Enjoy Life

チャレンジタッチを3ヶ月続けた結果の成績

長女は4月から小学4年生になります。

3年生の1月号から進研ゼミを始めて3ヶ月になります。

先日、通知表をもらい1学期の頃に比べて成績はアップしたのか?

はい、成績はアップしました!

スポンサーリンク

どのくらい成績がアップしたのか

長女の学校は1教科に対して何個が項目(例→【算数】筋道を立てて考え、表現したり考えを深めたりする)などがあり「よくできる」「できる」「努力しよう」で評価されます。

「よくできる」の数が1学期に比べて3学期はどうなったのか。

◆国語 
1学期 1個 → 3学期 4個

◆社会
1学期 2個 → 3学期 4個

◆算数
1学期 4個 → 3学期 3個

◆理科
1学期 3個 → 3学期 4個

算数以外は全て「よくできる」の数が増えました。

テストの点数はあがったのか

テストの点数では、国語がかなり良くなりました。

国語はチャレンジタッチする前の家での学習は漢字のみだったので、実際に文章を読んで解くという部分が伸びました。

社会、理科もチャレンジタッチの問題を解いていれば、点数的には90点以上は取れそうです。

 

算数は娘が苦手科目というのもありますが、学力テストになると問題が難しくなります。

チャレンジタッチでは基本的なレベルの問題が多いので、少し難しくなると間違う問題が多々ありました。

算数に関しては、今後チャレンジタッチ以外にもう少しレベルを上げた問題集をする必要がありそうです。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

3月のチャレンジタッチ

3月はおさらい問題が多かったです。

休校中はどこもドリルが売り切れになっていることもあり、チャレンジタッチで出来て良かったです。

下記の項目+「実力アップレッスン」の問題数がありました。

3月の付録

学習応援AI ミラクルロボ

言葉を聞き取っておしゃべりが出来ます。

4、5年生で英語の授業で習う単語の他、身近な言葉の英語の発音が聞けます。

4教科の中で単元や用語をミラボに言うと、意味を教えてくれたり解説してくれます。

 

電気実験マジカルチェッカー

通電するものを触ると、光って音がなります。

家にある色んなもので実験していました。

物によって音が違ったりするので面白かったです。

 

47都道府県 バッチリパズル

小学生の時に必死で覚えましたね。懐かしいです。

娘と一緒にしてみましたが、すっかり忘れていました。

娘は5回ほどすると大体覚えられてました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

進研ゼミ【チャレンジタッチ】のメリット、デメリット

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました