子供達の生活にもコロナウイルスの影響が出た

Enjoy Life

子供達の生活にもコロナウイルスの影響が出た

子供たちはコロナウイルスで休校になりました。

学校側も速報で初めて知ってパニックになっていて、保護者からの電話が鳴り止まないと言っていました。

娘は「え?次、登校する時は4年生になるの?明日で今のクラス終わり?」と世間についていけていますが、自閉症の息子はコロナウイルスのことも知らない。春休みの存在も知らない。クラスの友達とはお別れで、先生がかわり次の登校は2年生だと言うことも知らないのです。笑

学校から帰ってきたら「30回休みだよ〜」と呑気に言っていました〜

自閉症は予告なしの予定変更はとても苦手。

終業式やお別れ会のように「終わりかな?」の体験出来ずに、いきなり違う教室、先生、お友達になります。崩れるだろうな…。あ〜、4月から登校が不安だ…。

スポンサーリンク

デマなのにトイレットペーパーがない!

「マスクとトイレットペーパーの原料は同じ」「コロナウイルスの影響でトイレットペーパーが今後なくなる」といったデマが拡散したことで、トイレットペーパーがなくなっていますよね。

昨日はスーパーに行って、やたらとトイレットペーパーに人だかりができているのを見た私は「デマなのに…焦って買わなくてもいいのに」と思って通り過ぎました。

しかし、次の日にはどこもトイレットペーパーが消えている!必要な時に買えない!焦る!

あの時に買っておければ良かったのか…。いや、違う。

デマと分かっていても、品薄をみて焦って買ってしまう人がほどんどなんですね。

買い溜めは本当にやめてほしい。

転売は酷すぎる!自分たちだけ良ければいいや!という人が結構いることにショック。

休校となり用意したもの

子供が休校になり用意したものはありますか?

出来るだけ外出を控えなければいけないと言われていますので家で長く過ごすことになりますね。

そうなると、うちの子たちは動画、ゲームのオンパレードになります。

それはダメだ!と、とりあえずは午前中は学習してもらおうとドリルを買いに行きました。

本屋さんには同じ考えのお母さんがたくさんいました。

その後、ママ友と何人か会ってそれぞれ用意するものが違うんだな〜と感じました。

  • カップラーメンや食べ物をたくさん準備しておく。
  • トイレットペーパーや日用品をストックしておく。
  • 子供の遊ぶもの、学習するものを用意する。

カップラーメンや食べ物を用意するのは、休校になることで親が仕事を休まざるおえない場合、流通が止まってしまったらいけないからと言っていました。

何か災害みたいですね…。

休校の間の1日の過ごし方

家でゴロゴロも体がだるくなって、子供達は夜寝ない。

習い事も中止の連絡があり。

1ヶ月ほどあるので勝手に予定を考えてみました。

朝ごはん → 学習(2時間)→ 自由時間 → お昼ごはん → 家の周りを5周ランニング → 自由時間 → 夜ご飯

息子にはがっつり学習に付き合わなければいけません_:(´ཀ`」 ∠):

謎の予定「家の周りをランニング」はダイエットも兼ねて一緒に頑張ろうかな。笑

あとは1番の楽しみ「鬼滅の刃」を見る!!

今までアニメはあまり見なかったけど、これだけは本当に面白い!

今ならAmazonプライムで見れます。

 

暇すぎて、三年生の娘がイラストを描いていました。私のLINEスタンプにしたいくらいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました