1歳半検診から発達障害を疑われていた可能性あり

成長日記

1歳半検診から発達障害を疑われていた可能性あり

 

今回は自閉症の息子の1歳半検診の時の話です。

2人目だったので1歳半検診なんて楽勝〜なんて思いながら気軽に受けに行っていました。

しかし、そこで言われたことが気になり「うちの子、もしかして…」っと思い始めることになったんです。

スポンサーリンク

1歳半で出来たこと、出来なかったこと

  1. 発語はパパ、ママ、バイバイ程度
    (言葉は不明瞭)
  2. 体の発育は問題なし
    (しかし、体幹は弱かった。真っ直ぐ座れる時間が短いなど)
  3. 指差しが出来なかった
    (ぞうさんはどれかな?など)
  4. 共感の指差しはあった
    (電車を見て!と指差すなど)
  5. 母とは目が合いよく笑った。
    (他人とは合いにくい)

担当者と面談

いざ、面談。

担当者 →「ぞうさんどこかな?」

りん → 絵をみるが無視。

担当者 → 「クレヨンでお絵かきできるかな?」

りん → クレヨンを持って描く。

 

最後に担当者から普段の様子や困っていることがないか聞かれましたが、特に心配事もなく逆にやりやすい子だったので、問題ないですと答えました。

担当者 → 「心理士が来ているので相談されますか?」

私 → え?心配事ないって言ってのに何で?おかしいと思ってるの?良い気しないんだけど…と思いながら、「結構です!」と言って帰りました。

1歳半検診での様子

心理士に相談しますか?と言われたのも、今覚えば心当たりがあります。

その時は気にならなかったけど、自閉症ということを知ってからあの時の行動も…、言われた理由も何となく分かりました。

 

名前を呼ばれる直前に友達とおもちゃの取り合いになりました。

その友達は「貸して!」のようなことを言っていたと思います。

でもりんは、貸さずその子とは全く目を合わさず、おもちゃだけを見て引っ張っていました。

その引っ張り合いの時に名前を呼ばれたので、そのシーンを見ておられたんだと思います。

 

あと、面談の中でも指差しやお絵描きが出来るかどうかよりも、聞こうとしているのか、目が合うかどうかをみていたんだと思います。そこは完全にアウトでした。

検診後、ネットで調べ始めた

検診後、その時の私は嫌な気持ちになりながら家に帰りました。

うちの子、順調に成長してるはずだし、困ったことなんてないしと思いながら。

ただ担当者の「心理士に相談しますか?」の言葉がずっと引っかかって…。

発達障害についてネットで調べまくりました。

症状に当てはまることがあったり、なかったり。

とても、不安で心配でしんどかった…。

 

でもしばらくして、下記のような症状が当てはまってきました。

  • 逆さバイバイ
  • つま先歩きが多い
  • 横目で走る
  • クルクル回る
  • 首を傾けて歩く時がある

その後、2歳になってすぐに病院を受診することに決めました。

今覚えば1歳半検診の担当者の方、心理士でも医師でもありませんでしたが、よくみれる方だったんだなと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました