進研ゼミ届いた!【1月号】〜中身をご紹介〜

Enjoy Life

進研ゼミ届いた!【1月号】〜中身をご紹介〜

 

小学3年生の長女が申し込んでいた進研ゼミが届きました。

1月号から始めるので、12月10日に届きました。

こんな箱で届いたらわくわくドキドキですね。

でも、長女は「こんなのサンタさんには頼んでない〜」なんてブツブツ言っていました。笑

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

届いた中身を紹介

チャレンジパッドとヘッドフォン
チャレンジパッドはアイパットくらいの大きさです。カバー、ペッドフォンの色も選べます。

実力診断テスト、漢字計算ドリル、Englishワーク

実力診断テストは全国の小学3年生が参加していて、2学期に習ったことの力だめしが出来るようです。

チャレンジパッドからネット提出できるみたいです。

●実力しんだんテストの中身

●Englishワークの中身

●漢字計算ドリルの中身

 

時間があるときに使おうセット

お休みの日やチャレンジタッチが終わった後に使うテキストが入っていました。

●テスト100点問題集の中身

●社会の中身

妖怪&伝説BOOK

47都道府県を妖怪伝説で解説してくれています。

娘はこれに1番興味を示していました。大人が読んでも楽しかったです。

4教科おさらいクリアガードブック
3年生で苦手になりやすいポイントカードで出題しています。
お友達と一緒にゲーム感覚で楽しみながら取り組めそうです。

付録

「ポケットハムちゃん」というかわいい付録がついていました。

勉強する時間を設定したらアラームでお知らせしてくれます。

お世話をしたら大きくなったり、ちょっとしたゲームもできました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

チャレンジパッドの初期設定

チャレンジパッドの初回設定をする必要がありました。

インターネットに接続することでコンテンツの配信や学習報告を行います。

インターネットの接続は、Wi-Fiを利用します。

LANケーブルによる接続はできません。
  1. 充電して電源を入れる
  2. Wi-Fi設定
  3. ログイン
  4. 保護者情報

初期設定方法を動画でも見ることができます。

チャレジンタッチの使い方

コンテンツ配信

毎月25日にコンテンツをダウンロードします。

1ヶ月間メインレッスンに取り組むと、ごほうびがもらえるようです。

ポイントを貯めると好きなプレゼントを選択してもらうことができるようです。

 

25日に配信されるまで取り組める課題も用意されていました。

コース選択

教科ごとにコースを選べます。コースの見直しもできます。

  • 基本コース(基本問題)
  • もっと演習コース(基本問題+演習問題)
  • もっと発展コース(基本問題+演習問題+発展問題)

長女はまず基本コースを選択しようと思っています。

様子をみてコース見直しをしていく予定です。

 

今のところ娘は宿題やテキスト問題集よりも、チャレンジタッチの方がわくわくしながら気楽な感じで取り組んでいます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

タイトルとURLをコピーしました