1歳のりん

成長日記

自閉症の息子りん1歳から1歳半まで

スポンサーリンク

りん1歳

人見知りではなく、場所見知りしました。

育児サークルに行っても、会場につくなり号泣、逃亡でした

数回場所に慣れて参加できても、ひとり机の下に隠れてたり、カーテンの裏に隠れていました。

でも、その時もおかしいなぁーと思いながらも、障害だなんて思っていません。

1歳半検診

1歳半検診には余裕な感じで行きました。

いきなり、おもちゃの取り合いでした。

友達から奪うというより、おもちゃしか目に入っていないような。

言葉は「ママ」「バイバイ」くらいでした。

指差しはしません。というより、相手の話が入っていないようです。

私も長女に比べて遅いなー、男の子は遅いっていうしね。なんて思っていました。

保健師さんに「心理士さんに相談しますか?」と聞かれて、え?なんで?何を相談することあるの?「結構です!」と怒って帰ったのを覚えています。

検診後の心配

帰ってから失礼やな!と思いながら、ずっと気にしている自分がいました。

そこからは、ネットで「自閉症」を調べる日々でした。

疑いがあると言われた方はネットで調べて心配して。。の経験あったのではないでしょうか。

これはあてはまる、あてはまらないなんて調べて頭がおかしくなりそうになりました。

そんな神経質で心配性な私は毎日考えて、もう楽になりたい。

どないかしてくれ。と思いしんどくなり、旦那に相談しました。

 

旦那は、「そんな心配やったら病院いこうよ、違うんやったらそれで安心やん。」と。

それで、近くの診断するのに有名な病院を教えてもらい行くことに決めました。

 

続く

 

 

タイトルとURLをコピーしました