トイレトレーニング便の成功方法!

成長日記

トイレトレーニング便の成功方法!

スポンサーリンク

トイレトレーニング(便)

りんは、1歳を過ぎたころから便秘でほっておいたら一週間出ません。

なので赤ちゃんの時の柔らかい便の時以来、ずっと浣腸でした。

綿棒で刺激しても全く改善せず、病院の先生には「2日出なかったら浣腸してください」と言われ、浣腸を何箱買ったでしょうか。。。

浣腸する度にに泣き叫び、お尻が切れて本当に可愛そうでした。

考えられる原因

  • 偏食のため
  • 腹筋が弱い
  • 感覚過敏ため、オムツにしたら気持ち悪くなるからしたくない!というこだわりがある。
  • 匂いが敏感

試してみたこと

ただ、ひとつです。

療育の先生、病院の先生にいわれた

朝、同じ時間帯にトイレすわらせることです。(りんは朝食後)

出なくても構いません。初めは10秒からでもいいです。そこから時間を伸ばしていって5分くらい座れるようにしました。ただ、5分座るための手段は必要でした。お気に入りのもの持っていく、座ればいいことがあることを探しました。

それを半年くらい続けて、ついに出ました!!

りんも出そうと意識したわけでなく、勝ってにいう感じで本人ビックリしていました。

人間の体ってすごいですね。。。

便秘が改善して良かったこと

  • 1日の機嫌が全く違いました。機嫌が良くなりました。
  • ご飯をよく食べるようになりました。
  • 良く寝るようになりました。
  • よく動けるようなりました。

便ごときで?思いますが、りんの生活が変わり、親としても楽になりました。

今、小学生1年生ですが、毎朝自分でトイレに行ってルーティンになっています。

 

続く

 

 

タイトルとURLをコピーしました