休校中の数々の遊びを紹介

Enjoy Life

休校中の数々の遊びを紹介

 

コロナの影響で子供たちが休校になり、まだ10日…。

毎日「勉強しなさい。」「片付けなさい。」「ご飯何しようか」の繰り返しで

私の中では1ヶ月ほどたっている感じの疲れが出ています。

 

動画、ゲームは2時間と決めました。

子供たちは私が怖すぎて自分で2時間アラームを設定するようになりました。笑

 

自閉症の小学1年生の息子と、小学3年生の娘が休校中に家で遊んで面白かったこと書きます。

スポンサーリンク

ガイコツのごっこ遊び、ハウス作り

100均で買ったガイコツたち。折り紙のベットでくつろいでいます。

ブリッジしたり、壁にくっついて筋トレしているガイコツがいますね。

毛糸のペットもいます。

子供の発想は面白いです。

少しごっこ遊びに入りましたが、世界観に全くついていけなかったです。

絵画遊び

☆長女作品

丸い猫かわいいです♡

☆パパ

『鬼滅の刃』の登場人物の伊之助。

☆息子

同じく、伊之助。笑

「出来たよ〜ちょっと下手だけど」と見せにきてくれました。

こんなかわいい伊之助に斬られてみたいです。

100均の手先を使う系のおもちゃ

作業療法士の先生に教えてもらったおもちゃです。

ダイソーに売っています。

ブロックを専用のスプーンで掘って、生物や昆虫を発掘しよう!というおもちゃです。

結構、固めの砂の塊から専用スプーンで地道に掘ります。

指先を使う訓練になり、普段こんなに指先に力入れることないわ!というくらい良い訓練になります。

忍耐と根気がいりますが、出てきた時の感動はすごいです。

出てきたのが、これ。

これも上のガイコツのハウスの仲間になります。

休みを家で過ごして分かったこと

うちの子は「何して遊ぼうかな?」と考えることが少なく、暇になれば動画とゲームです。

親も常に外出や公園に連れて行くことは難しいです。

 

「暇だな〜」とボーとする時間や、次何しようかな?と自分で考える時間をあたえてみると、案外何やら考えて遊べるものだなと感じています。

自閉症の子は自由時間というものが1番苦手で、親がきっかけを与えてあげたり遊びの選択をさせたりすることは必要になりますが、遊びのパターンを増やす事は大切です。

 

ゲームや動画は自分でアラーム方法を教えて設定させると

音が鳴り次第、すんなり終われます。

切り替え出来やすくなります。

特に自閉症の子は受け入れやすくなると思います。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました