ママ友はこわい〜付き合う基準って何だろう…〜

成長日記

ママ友はこわい〜付き合う基準って何だろう…〜

私は今までママ友付き合い、人間関係においてもあまり敵を作りたくないタイプでみんなと仲良くしていきたいと思っていました。

しかし最近のママ友付き合いの失敗続きで、見極めをしていきたいなと思っているのですが。

子供がママ友の子供からいじめにあって、謝ってもこない人とはキッパリと切ったのですが、このママ友とはどうしようかな…と悩んでいる人がいます。

スポンサーリンク

付き合いを悩んでいるママ友の特徴

こんな感じの方だったら、どうされますか?

距離をあけたらいいのですが、2日に1回はメールがきます。

遊びの誘いもあります。

  1. 自閉症の息子と同じ療育園に通っていたママ。
  2. 自分の話ばかりでこっちに話もふってくれず、その人の話でいつも終わり。こちらはただ疲れる。
  3. 自閉症の息子と遊びたいというより、長女と遊びたい感じ。
  4. いつもうちの家で遊ぶ。一度もお邪魔させてもらったことがない。
  5. お昼ご飯はいつも私が買いに行く(お金はそれぞれで出す)本人は手ぶらで訪問。
  6. 悪いことをされたわけでも嫌がらせを受けたわけでもない。
  7. 多分、吐き出すところがないので、私に話を聞いてもらいたい。

今まで普通に付き合っていたのですが、自分が疲れていることに気がついて…。

旦那は「ただ利用されているだけや、時間がもったいない」と言います。

ママ友の基準って何?

学生の時は自分のことだけだったので、気のあう友達と付き合って喧嘩しても仲直りして、本気の友達がいっぱいいました。

ただ、ママ友になると子供のことが絡んでくるので、こじれるとややこしくなります。すぐに噂が広がります。気も使い言葉も選びます。

とってもめんどくさい。

テレビでやっていました。

「友達の基準って何だろう?」

それは「一緒にいて居心地が良いかどうか」だと言っていました。

そうなると、すごく少ないのですが…。1人だけとかになります。笑

断れない性格

私の生まれつきの性格、断れないんです。

遊ぼう、ランチ行こう、と言われれば特に用事がなければ「行こうかな」となる。

遊びたくなくて嘘をつくにも、罪悪感。はっきり言うことも、出来ない。

 

多分、私の中での付き合いするママ友の基準は…。

「自分や自分の周りを傷つけないかどうか。」

基準が低いのかもしれません。

ママ友はこわい

色んなママを見てきました。

  1. コミュニケーション能力が高いけど、情報を集めてスピーカーのように誰にでも話をばらまく人。
  2. 噂や人の悪口が好きな人。
  3. 自分の味方ではないと感じたら、急に態度を変えて別人のようになる人。
  4. 家族のように行き過ぎた付き合いをしようとする人。

みんな情報や噂が好きで、グループで群になるのが好きな「the女!」が多いです。

私なんて、昔からずっとスポーツしかやってこなかった、どこのグループにも属さない、日焼けした真っ黒の男のようなヤツには理解できないことがほとんどで。

なので、上記にようにそこまで悪人ではない場合は、付き合っても大丈夫なのかなと思ってしまいます。

でも、疲れていることは確かです。。。

付き合いを悩んでいるママ友と、今後何か変化があれば書きますね。

ずっと悩んでいるかな。笑

 

まとまりのない話で申し訳ないです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました