バカにされて切ない

成長日記

バカにされて切ない

我が家には自閉症の息子がいます。

小学2年生の支援学級です。

長女は弟のことを気にかけてくれていて学校での様子も休み時間に見にいってくれたり、とても助かっています。

その長女から「今日は弟に対して感じの悪い女子が2人いた」と聞きました。

話を聞くと、息子が以前に図書で借りた本をその2人が持っていて

息子は「何の本なの?見せて?見せて?」と言ったようです。

ちなみに息子とその2人の女子は同い年ですが話したことはなさそうです。

その女子2人は、息子が見せて?と言うなりその本を後に隠したそうです。

そしたらコソコソと「何あの子、知ってる?気持ち悪〜、こわ〜!」と言っていたそうです。

恐らくその2人は、知らないのに馴れ馴れしいと感じたのと息子の雰囲気や話し方が気持ち悪いと言ったんだと思います。

息子の話し方は、関西人なのに標準語が多く、不明瞭で幼い話し方になります。

過去にも息子がかわった動きや話し方で、周りの子が「え?」という微妙な表情で見ていることは何回も見たこともあり、学校でも「気持ち悪い、こわい」と感じる子もいることは分かっていましたが、やはりショックでした。

でも息子本人はそう言われていても気づいていない、気にしていないのです。

長女に「正直、弟を恥ずかしいと感じた?」と聞いたら

「今回のことはそう思わなかったけど、部団会やみんなで集まった時に大きい声出したりした時はどうしようかな…って思う時がある。」と言っていました。

でも長女は恥ずかしいというより、間違っている時は注意して声かけしてくれたり頑張ってくれています。

ずっと弟のことを気にかけていて、それもまた切ない。

 

幼稚園までは息子と一緒の時が多くて集団での息子の様子はよく知っていましたが

小学校に行くと報告を受けるだけになってしまいます。

先生の連絡帳には、休み時間はみんなで鬼ごっこをしていたとか

グループの話し合いでは上手に関わっていたなど良いことばかり書かれていて…。

しかし親だから分かるんです!そんな上手くいってるわけがないと!!

先生が見ていないところで何かしら馬鹿にされたり笑われたりはあると思います。

そういうのは先生が見ていないところで起きます。

いじめではなく、バカにされたりということは学校ではよくあることなのでわざわざ親に報告するかな?という疑問があります。

私は良い報告も聞きたいですが、悪い報告を正直に書いてもらえる方がありがたいんです。

バカにされていても息子は気付いていない!!気にしていない!ということが幸いかのしれませんが親としては切ないです。

気づく時がくるのか、きた場合はショックを受けるのか…知らない子には話しかけないなど距離をとるようになるのか分かりません。

しかし話し方は障がいの特性なので本人の頑張りではどうにもならないです。

息子は優しい穏やかな性格ですが、子供、男子の世界ではそんなに重要な事ではないのかもしれません。

でも誰にも迷惑をかけていないはずなので、そんなこと言われる筋合いもないです。

悲しいですがこの問題は年齢が上がる度に増えていくし、なくならないと思っています。

今は本人が気にしていないため問題になっていませんが、息子が成長して自分がバカにされていることに気づき始めた時にどうするのか、どう向きあっていくかが問題です。

私は嫌なこと言われた時は我慢せずキレて良いと思っています。

もちろん暴力はだめです。

でも優しく言う必要なんてない、頭のおかしいヤツと思われてもいいんです。

先生の中には言い返したら喧嘩が終わらないからダメという先生もいるんです。

そんなのおかしいです。

敵には「今度そんなこと言うと許さんぞ」とこいつと関わったらヤバいなくらいに思われてもいいと思います。誰も守ってくれません。守れるのは自分だけです。

息子はそれが出来ないから困っているんですけどね…。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました