療育園でのママ友付き合い

成長日記

療育園でのママ友付き合い

息子が2歳半で自閉症と診断されてから、毎日母子通園で療育園に通い始めました。

子供の療育が順調にいってくれるかが1番不安でしたが

毎日通うとなると一緒に療育を受けるママ達も気になるところです。

4年間通い続けて色んなママがいました。

付き合いが上手くいってたはず?ですが、中には妬みや噂など少しドロドロした関係もありました。

 

週5で集団療育。1クラス12人(母)ほどです。

子供以外は女性ばかりです。女の世界です。

 

子供が療育に通っているのですから子供の成長はさまざま。

情緒や行動で課題のある子もいれば、歩行機能・運動機能の訓練を必要とする子どもたちもいます。

軽度の子もいれば重度の子もいる。

色んな子がいる中で成長するスピードも様々で

うちの子なりに成長してくれたら良いと思っているつもりでも

毎日通っているとそう思えなくなる時があります。

あの子は出来るようになったのに、うちの子はまだ出来ない。

他の子の成長を心から喜べない時もあります。

私はそれを言葉に出した事はありませんが、中には本音を言ってしまう人もいます。

 

歩行機能・運動機能の訓練を必要とする子どもたちとクラスは別ですが、母が待機する部屋は一緒です。

情緒や行動で課題のある子に対して「歩けていいよな、お母さんらも楽しそうにしてて、うるさい」と言われていたそうです。

確かに分離になった時に12人のママ達とお菓子を持ち寄って楽しく話していたのは事実です。

声が大きく迷惑をかけてをかけたのかもしれませんが、その時間だけが子供と離れて安心できるゆういつの時間なんです。

「歩けていいよな〜」と言われますが、ずっと止まらず走り回って危険な場所にも飛び込んで行く。一瞬たりとも目を離せないんです。

でも、その人達にとってはその悩みも羨ましく感じるのかもしれません。

 

同じクラスでもありました。

重度のママが軽度の子に対して

「あの子は頭も賢いし話できるから良いよな」という人もいましたが

言われていたママは言っていました。

「賢そうに見えるから障がいがあるように見えず周りに理解してもらえない。」

「家族も旦那もあんなところの入れて、普通の幼稚園に行けるやろうと言われるが、家では暴力と暴言、全て私にくるから辛い」と言っていました。

 

逆パターンもあります。

「先生が重度の子にばかりついていて、軽度の子をほっとらかし」

「分離の時の様子の説明も重度の子だけ長いなど…」

 

自分の子供が1番なのは誰もがそうですが、悩んでる人、一生懸命に療育を頑張っているママに対して「あなたの子はいいよね」ということは声に出してはいけない。でも実際には結構ありました。

 

毎日母子通園は療育するのが目的ですが、集団行動になるので人間関係も絡んできます。

地域の幼稚園の違って、療育園は楽しい事ばかりではないので

気持ちがいっぱいになってママ全員の前で泣いちゃうこともあります。

先生に怒られることもあるし、自分の子供に殴られているところを見られることもあります。

そういう覚悟も必要で、その空気が耐えれなくて退園していった人もたくさんいました。

 

色々とありましたが健常の子のママには相談出来ないことを話したり聞いたり、すごく励みになり支えになり助けられたママ友がいました。

ドロドロした部分もありましたが、毎日会うことになるので、どんな人なのか見極めて上手く付き合っていくが必要なのかなと思いました。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました