休校中はネット依存になりやすい

成長日記

休校中はネット依存になりやすい

コロナの影響で休校が延長になり5月31日まで休校になりました。

デイサービスにも行かせていません。

家では今まで1日のスケジュールについて

朝1時間くらいは学習してそれ以外は特に「何時からこれをする!」と

いうことは決めていませんでした。

 

しかし、子供たちは勉強さえ終われば、

動画とゲームをしていい!と思っているようで

1日のほとんどはそれで終わってしまいます。

もちろん、夜は体も動かしていないので寝ません。

1日6時間はしていると思います。

ネット依存症?!気味です。汗

特に自閉症の息子は依存しやすいです。

 

以前に動画とゲームは「1日に2時間まで」と約束はしたものの

全く守らず、久しぶりに私は雷を落としました。

この件については、1回、2回の話ではないんです…。

怒られて2日間だけ守るだけで、私が言わなくなればまた繰り返し。

子供なんてそんなもんですね…。泣

 

私が怒っていても長女はいつもの「ポカーン。」

全く響いていないので、もっと怒り方がキツくなります。

そこで、自閉症の息子にはよく入るので…。

「ごめんさなさい、僕が悪かったです。もうしません。」と大号泣。

でもね、この「ごめんなさい」はママが怒っているのが怖いだけの

「ごめんなさい」であてにならないのです。

数時間後には「やっていいかな?」とやろうとします。泣

 

私が1日のスケジュールを立ててしまうと

課題を与えられてばかりで、1人では動けなく子になるのが嫌だったので

特に立てていませんでしたが、いつまで休校が続くのが分からない状況で

このままではさすがに動画とゲームで終わったという日々が続きます。

そこで、長女自身にスケジュールを考えてもらいました。

ランニングは散歩に変えたり、基本、庭で体を動かす予定ですが

これが親としては1番キツイ!!

自閉症の息子に「やってきて〜」とはいかないので一緒にすることになります。

 

今日1日は上手くいきましたが、2日目以降からどうかな…。

私も子供も含めて三日坊主だから。

ゲームと動画してくれている時が親としては1番平和で楽なんですよね。

でも罪悪感がうまれて、パン作りしたりするのですが

毎日となるとキツくて…。

みなさんはどうしてるのかな…。

でも自閉症の息子にとってはスケジュールを組んであげた方がいいですね。

一回ずつスケジュールを見に行って、確実に守ろうとします。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました