ママ友と本当の親友との違い

Enjoy Life

先日、学生時代からの友達が子供2人を連れて我が家に泊まりにきました。

その友達は、短大から10年間の以上親友でソフトテニスの仲間です。

一緒に全国を目指して辛い練習を一緒に頑張ったり、朝までバカな話をして飲んだり、なんでも話し合える友達です。

 

私、最近ママ友で色々なトラブルでうんざりしていたので、心を許せる友達と過ごしてホッとしたり、爆笑したり本当に楽しかった。

何が楽しかったって、本気バドミントンしてお互い汗ビショビショなって爆笑したこと。

 

ただ、その子供たちがヤンチャでヤンチャで…。

ボールを階段から転がして、加湿器バリーン!

寝てお菓子食べて床はお菓子だらけで、うちの子達が見かねて片付ける始末。

返事はしない。夜中2時まで寝ない。

私、普通に子供に叱りました。

 

でも、叱れたのは本当の親友の子供だからです。

分かってくれてると思っているからです。

冗談っぽく私「もうどうにかしてよ〜」笑

友達「どんどん怒っていいよ!言わんな分からん奴らやねん。私では全く言うこと聞かへん」と。

ママ友では絶対に無理!!

どう思われるか分からない…。もしこじれたら修復できない。

その後も子供同士の付き合いや、学校で会ってしまったらかなり気まずい。

 

本当の親友とママ友との違いはなんだろうと考えました。

  • 子供同士の喧嘩やトラブルが起きても、話し合いで解決。大人の友情はかわらないはず。
  • 恥ずかしいことでも話せる。
  • 馬鹿笑いが出来る。
  • 気を使わずツッコミ、突っ込まれが出来る。
  • 困った時、悲しい時は本気で話しを聞いてくれる。
  • 泊りに来てもおもてなしの必要なし。お互い楽な付き合いが出来る。

私のママ友の中ではこれらが出来る人がなかなかいません。

私だけかな…。

気を使いながら、うかがいながら、疲れます。

よくしてくれてもこれ本当の姿なのかな…と疑ってしまいます。

信用できなくなっています、ダメですね。

 

たった1人大好きなママ友がいます。

でももし何かトラブルや上手くいかなくなった時があればどうなるのかな…と不安にはなります。

 

泊りにきた友達は昼寝までして帰りました。笑

それでも何も思いません。

らしいな!笑

全然昔からかわってないな!と思えるのです。

 

でも、自分が見極めていく力があれば

今後子供つながりでも良い出会いがあるはずですね。

それは自分次第なのかもしれません。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました