長女の友達トラブル

成長日記

長女の友達トラブル

 

うちの長女が今日も号泣して学校から家に帰ってきました。

部団での友達関係のことです。

 

近所には小さいころからずっと仲良くしていた女友達が2人います。

長女をあわせると女の子3人です。

 

女の子あるあるなんですが、女3人ってすごくややこしいんです。

2人が仲良くして、1人がはみってしまうパターンってよくありますよね。

今回は長女がはみって、無視をされたりいじわるされた話です。

今回はほぼ愚痴です…色々な考え方もあると思うので嫌な方はスルーして下さいね。

スポンサーリンク

長女の性格

マイペースで優しくて穏やかな性格です。

ただ、言われたことをそのまま受け取って、嫌なことも聞き流せません。

そしてマイナス思考です。

不思議ちゃんで、独特な感性や雰囲気もあり、周りが「うん?」と思うこともあると思います。

不思議な発言や聞き流せない言葉に反応をして、もしかすると友達をイラっとさせてしまうこともあるかもしれません。

でも人としてブラックなところがない、友達や親にも優しく接することが出来る子です。

友達にされたこと

友達A、友達B、長女とします。

  1. 友達A、友達Bだけで肩を組んだり仲の良いところを見せて、長女を置き去り。
  2. 機嫌の良い時だけ話して、機嫌が悪い時は長女にきつく当たってくる。
  3. 友達A、友達Bで仲良くしている時に話かけても無視をされる。
  4. 部団で歩いている時に長女にだけ話するな!注意をしてくる。

これは半年ほど続いていました。

今日泣いて帰ってきた原因

部団で帰っている時に、友達Bが長女に話かけてきたので話をしていたら、友達Aが「歩いてる時は話するな!」と他の子も話していたのに、長女にだけきつく怒ったようです。

恐らく、やきもちです。

やられた友達に話を聞きに行った

この悩みは半年続いていました。

でも、これから生きていく中でそんなことたくさんあると思うので、長女なりに考えて乗り越えてほしかったので見守っていました。

長女は「もう嫌だ、今日も仲間外れにされる」と毎日不安な表情で玄関を出ていく姿をみて、親としては可愛そうで心が痛かったです。

でも、今回泣いて帰ってきた長女を見て、私の中でプチっと切れるものがあって。

事情を聞いた瞬間、友達Aに「話しに行くで!」で戦闘モードで長女を連れて行き、今まで長女にしてきたことを聞きにいきました。

友達の反応

今回の件について。

友達A「登下校中は話したらあかん!って言われてるから注意しただけや!」

「じゃあ、あなたは話したことないのね?他の子も話してたって聞いたけど、なんで長女だけなの?」

友達A 泣いてごまかす。

 

「何回も無視するのはなんでなの?」

友達A「聞こえなかっただけや!!」

「そんな何回も聞こえないことってあるのかな?」

友達A「聞こえなかったんだから仕方ないやんか!」

 

「何か長女に嫌なところがあってそうなってるなら教えてくれへんかな?」

友達A「何もない…」

友達Aの母も自分の子を信じているようでした。

親もこちらのただの被害妄想じゃない?そんな隣にいてて無視することとかあるかな?と

自分の子を信じている感じて逆ギレでした。

私の怒りの呟き

  1. 長女はいつも泣いて帰ってきていたのに、友達Aは何もなかったように家に帰っていて親も知らなかった。
  2. まるで自分が悲劇のヒロインのように、泣いて怒って言っていることが曖昧。
  3. 子供なのに女優のように泣いて怒って、頭のキレがすごい!
  4. 注意は友達がしなくても良い!部団長の高学年で良い。
  5. 自分のストレス発散を長女へのいじわるで発散させるな!
  6. 親は自分の子供のしたことを何も悪いと思っていない。こっちの気持ちは全く考えていない。

結果

友達Aと話していて、大人の私も負けるくらい頭もキレるし言葉も達者です。

何より問題なのが親が現状を分かっていないということです。

なので、友達Aが変わることは難しいです。

 

子供の友達トラブルで親の私が出ていって、話するのもみっともないのは分かっていますが、長女も限界でした。

部団で学校に行くたった5分でさえも我慢できないとこまできていました。

話し合いの最後に長女に「どうしたいの?」と聞いたら、

友達Aの前で「もう1人で良い、仲良くできなくて良い」と言いました。

 

女の子にはよくあることかもしれませんが、いじめと言っても良いくらい無視やいじわるがエスカレートしていました。

不器用な娘が心配です。

これからも色んなことがあり、また辛い思いをするかもしれません。

でもその時に自分で考えて、言われたことを流せたり、かわしたり、出来るように免疫をつけていってほしいです。

経験を繰り返すことで、乗り越えていく力をつけていってほしいです。

あ〜、心配だ〜…

 

ほぼ愚痴で申し訳ありませんでした。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました