生理前のイライラ中の子育ては必要最低限だけで良い

成長日記

生理前のイライラ中の子育ては必要最低限だけで良い

私は生理前になると体や心に色んな不調がでてきます。

いわゆるPMS(月経前症候群)です。

薬を飲んでも特に効果も感じられませんし、イライラが止まらず怒りのスイッチが入ると自分でも止められません。そして、その後に後悔の繰り返しでした。

そうなると、子育てに影響が出てきます。

その時期は、必要最低限の育児で良いんです。

今回は私と同じようにPMSで悩んでいる方へ、気持ちが軽くなる記事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

PMSとは

PMSとは、月経前症候群と呼ばれるもので、月経が開始する3~10日ほど前から身体的、精神的に不快な症状が現れます。これらの症状は月経が開始すると同時に改善するのが特徴です。

  1. 【体の不調】
    乳房が張る・痛い、肌が荒れる、体重が増える、体がむくむ・冷える、頭痛、腰痛、下腹部痛、眠気が強くなる。
  2. 【心の不調】
    イライラする、怒りっぽくなる、パニックになる、涙もろくなる、集中力がなくなる、憂鬱な気分になる

PMSの改善策

PMSの症状は人によって様々ですが、特にストレスが多い方や、完璧主義で几帳面な方はPMSになりやすいといわれています。

ストレスがあると強くなるので、いつも以上にリラックスと休息を心がけましょう。

改善策

  1. 休める時間に横になる、寝る
  2. 自分の気持ちがスッキリすることをする
  3. バランスの良い食生活を心がける、特にビタミンB群やミネラル、イソフラボンが多く含まれる大豆製品を食べる

体の不調に関しては、適度な運動が良いと言われていますが、私の場合は疲れが出やすくなり次の日に悪化してしまいます。

かといってマッサージもお金もかかりますし、一時的なものだったりします。

なので、休める時間に横になったり、寝るということが1番効果的でした。

 

私の場合はPMS時は部屋の汚れがやたらと気になります。

以前書いた記事のように掃除がしたくなります。

生理前になると無性に掃除したくなる

取り憑かれたように掃除をして、その時の集中力はすごいです。

いつもこんなに出来たらいいのになと思うくらいです。

掃除が終わりピカピカになった部屋を見ると、気持ち的にはすごくスッキリします。

完璧主義で几帳面な性格なので、この方法で気持ちを発散させているのかもしれません。

 

食事に関しては、女性ホルモンに似た働きをするといわれるイソフラボンが多く含まれる大豆製品を食べるのが効果的です。

毎日、豆乳を飲むだけで胸の張りが軽くなりました。

PMSの時期の育児は必要最低限で良い

みなさんは子育てしていて1番イライラする時ってどんな時ですか?

私は用事をしていて、子供が途中で「ママー」と呼ばれてめんどくさいことを言ってきた時や、叱らないといけない出来事があり、用事が中断されてスムーズにいかない時に、イライラっときます。

これは普通の状態の時は対応できたりしますが、PMSの時は何かしら気にさわります。

PMSの状態の時は普段では気にならない、子供のちょっとした行動が気になります。

  1. ご飯を残した
  2. 片付けしない
  3. 宿題をなかなかしない
  4. ゲームばかりしている

怒った後にそんなに暴言を吐くほどキツく怒ることだった?と自己嫌悪になります。

 

そこで、もう少し穏やかに接してあげようと、

一緒に何かをして遊んでみたりしようとしますが、気持ちがしんどいのでこちら全く楽しめず、子供も楽しくなさそうです。

 

結果、色んなことを試してみましたが、子育ては必要最低限しかやらないことが1番です。

  • ご飯を用意する
  • 学校へ行ける準備をする

ご飯もしんどい時はテイクアウト、お惣菜祭りでもオッケーです。

子供はテレビ、ゲームをさせといてオッケーです。

数日間です、問題ないと思います。

普段通りの生活をしようとしないこと

PMSになると体や心に不調が出てきて、普段通りの生活をしようとすると上手くいかないことが多いです。

そしてイライラします。

 

私には自閉症の息子がいますが、ストレスというより心配事が多くいつも気をはっている状態です。

主人には、PMSの時は私の表情ですぐにいつもと違うのが分かると言われてしまいます。

喧嘩することも多くなります。

それを気をつけようとすると無理して明るく振る舞い、余計にストレスがかかります。

自分は努力しようと思っていてもできないんです。

この点では自閉症りんの気持ちが良く分かります。

 

家族にははっきり「生理でしばらく数日しんどいからゆっくりさせてね」と言うことが大切です。

家族としては、理由が分からないのにイライラしているのが訳が分からないので混乱します。

イライラしながらご飯を作るより、機嫌よくお惣菜を出す方が理解してもらえます。

 

手を抜くことに罪悪感なんて感じる必要はありません。

手を抜いた方が家庭がうまくいきます。

普段、完璧主義で几帳面な性格なのでPMSになりやすいんです。

普段頑張っていることは、家族は分かってくれているはずです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました