自閉症児のきょうだい事情〜大阪難波へ買い物〜

Enjoy Life

自閉症児のきょうだい事情〜大阪難波へ買い物〜

三連休の1日だけ、りんはデイサービス。

祝日もやってくれているのありがたいです。

娘にどこ行きたい?と聞いたら「電車乗って買い物行きたい!」と。やっぱり女の子ですね♪

もう、ショッピング行きたいとか言うんだ〜て感じです。

弟のりんがいてたら絶対に言わない。ママが大変になるのが分かっているからです。

大変というかイライラされるのが分かっていているからですね( ;∀;)

スポンサーリンク

電車の中で

優先座席が空いていました。

空いていたら座る? 座らない?

私は座ります。

席が埋まっているときに、必要とされる方に対して積極的に譲るべき席であって、空いているときは座ってもよい、つまり健常者が座ってもいいと思っています。

空いていても座らない人は、車内がいつ混んでくるかもわからないので、「そのために空けておかないと」と考えるかもしれません。優先座席特に障害などが見られない健常者が座ることについては、意見が分かれそうですね。

娘に「座っていいよ。」と言うと「え?でも、これって。」と後ろのマーク(妊婦、お年寄りなど)を確認して申し訳なさそうに座っていました。

優先座席の趣旨を分かっていて、私より控えめで偉いです。

 

前の席に「うん?ちょっと障害があるのかな?」と感じる方が座っていました。

電車を降りるなり、娘は「あの前に座ってた人、うちのりんと同じ障害かな?」と言いました。

小学三年生でそこまで分かるんだ。。。

でも、自閉症の弟を持っているからこそ、分かることなんだろうな。

お昼ご飯

難波ウォークにある

古潭(こたん)ラーメン。

コラーゲンをたっぷりと含んだスープです。

醤油味を食べました。最後まで飲める美味しいスープでした。

心斎橋筋、ショッピング

ZARAキッズで娘の全身コーデを買いました。

大人のZARAは地元にもありますが、キッズはないので試着も試したかったので、心斎橋店に入りました。

娘は悩むことなく、これ、これ!と決めて、こんな感じ。

ベレー帽はおしゃれさんが被るもの!と思ってるみたいで、やたらと欲しがりました。

きょうだい事情

雑貨屋で猫のぬいぐるみを欲しがりました。

「服もたくさん買ったし、また今度ね〜」と言うと娘がシクシク泣きました∑(゚Д゚)

そんなに高くもなかったので、買ってあげても良かったのですが、ここは我慢させようと決めたので買いませんでした。

私的には買ってくれないという理由で泣いたりするのは初めてで怒るというよりビックリしました。

弟のりんがいてたら、そんなこと言ったことありません!

普段は我慢してるんですね〜。

りんと一緒の時はそんなこと言ったらダメ、ママがまた困ってしまうと思わせているんじゃないかと思います。

娘はいつも私達を客観的にみて、正当なことが言える子です。

どちらが大人なのかよく分からなくなる時があります。

でも私はいつもりんに必死で、お姉ちゃんは出来て当たり前、求めるものが高かったり。

それが出来なかった時は、怒ってしまったり。

娘との2人の時間、普通に私に甘えてきたんだと思います。

自閉症の子がいるとその子に気がいってしまいがちですが、実はきょうだいのことも同じように大切に考えないといけないないこと、実感させられた日でした。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。



タイトルとURLをコピーしました