他人の困っている場面を見るのが苦手

成長日記

他人の困っている場面を見るのが苦手

自閉症の子は他人には無関心のように言われていますが、

確かにりんは無関心です。

そして、空気も読めません。

例えばスイミングの帰りのエレベーターでシーンとなっている時に、「この子なんでお母さんいてないの?」と思いっきり近くで指を差す。など

でも、他人の困った場面をみるのはとても苦手です。

スポンサーリンク

他人の表情や声のトーンに敏感

精神科の先生いわく、被害妄想がひどいとのことです。

こちらが、全く怒っているつもりがなくても「怒られた〜!」とパニック。

少し不機嫌そうな顔をしていると、「ママ、どうしたん?」と伺ってくるような子です。

私、そんな過去にトラウマになるくらい怒ったとかじゃないですよ?www

なので、りんに真面目な話をしたい時は、声のトーンや表情などとても気をつかいます。

デイや学校の先生にも報告していますが、学校でもそのようなことが多々あるようです。

具体例

  • テレビで犬が連れ去られたり、死んだりするシーンは見れない
  • ドラえもんでのび太が、お母さんや友達に怒られているシーンもダメ
  • 友達が、誰かに砂を投げられて泣いている場面にでくわした時、自分も泣く。(周りから見た投げた本人だと勘違いされますよね。)
  • 私が「忘れ物した!」と困っている時など、りんも 「どうしよう〜」と半泣き。

親バカで申し訳ないのですが、りんは、とても真面目で優しい子です。

性格なのか、それとも自閉症の特性なのか。。。

どちらにしろ、他人の辛さまで自分のことのように感じてしまっているとしたらしんどくて仕方ありません。

私も映画やドラマを見て、感情移入されることはありますが、それとはまた違う気がします。

おそらく、相手の気持ちを考えて悲しいというよりかは、

単純に困った、泣いた表情がこわいのかな。

今日の宿題

算数の復讐プリントです。

「め」がついてたら1つ選ぶ。ついてなかったらたくさん選ぶと判断しているようです。

今日の晩ご飯

餃子です。

我が家は、4人で90個食べます。

タネを包むのが大変ですが、お手伝いしてもらって頑張りました。

ミンチは少しでほぼ野菜なので、カロリーは大丈夫なはずです。笑

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました