友達に言い返せるようになってほしい

成長日記

友達に言い返せるようになってほしい

りんのお友達と関わりを書きたいと思います。

スポンサーリンク

お友達の家に行きました

長女のお友達の家に遊びに行かせてもらった時の話です。

お友達の弟さんが、りんと同い年なのでその子とゲームをしていました。

りんは、簡単な単語でのやり取りは出来ますが、文章でのやり取りは難しいです。

お友達はりんが障害があるとは分かっていませんが、みんなのようにスムーズに話できない子くらいに感じていると思います。

そのため、遊ぶ時はいつもゲーム。

特に会話をするわけではなく、一緒にゲームしてるだけ。

ゲームをしていた時の友達とのやり取り

Switchのスマッシュブラザーズをしていた時。

りんくん、動かんどいて。何もしやんといて。

りんが、操作して戦うと「やめてって言うてるやろ!!」

 

りんは、怒らせてしまったと思い何も言わず、自分で自爆して負けてあげました。

何で勝手に落ちて負けるんよ!!

りんは、今度は何も操作せず相手にやられるまま。

お友達は満足気でした。。。

 

まあ、1年生なんてそんなものだろうと思いますが、

問題はりん。なんで言われた通りにするの?!なんで言い返さないの?!

もう、私が腹が立って。

長女が仲良くしてくれてるお友達のお母さんの前で、おかしいやろ!言い返せ!!!とは言えませんでした。

いじめなどの心配

学校でもこんな感じなのか。

りんは、それはおかしいことだ分かっているはずです。

同じ状況の場合、お姉ちゃんとは喧嘩します。

でもお友達とトラブルになりたくない、怒られるのが怖いから言い返せません。

世間のニュースでいじめのことをやっていると、りんもこうなるんじゃないかと心配になります。

見た目では理解されにくく、かわっていると思われている、りんですが、自分のことは自分で守ることしかできません。

嫌なことされたら、やめて!やらない!言わないで!と大きい声で言えるようになってほしいものです。

マイナスな気な記事になってしまいましたが、

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました