りんに赤ちゃんの時の話をした時

成長日記

りんに赤ちゃんの時の話をした時

りんが、私のお腹に頭をのせて甘えてきた時の話です。

スポンサーリンク

自分はママから生まれてきたことを理解していた

その時の会話です。

りん「ぼく、ママのお腹から生まれてきたん?」

私「そうやで?」

りん「ママ大好き。ぼくをお腹から生んでくれたから。」

自分がママから生まれてきたことを理解しているのかな?というより、自分の赤ちゃんの時の話や、自分の存在についてはまだ興味がないと思っていたのに、ちゃんと成長してくれてそんな嬉しい言葉を言ってもらえるなんて、わたし泣きました。

私は正直に言って、障害の子を生んで何か妊娠中に悪いことしたのかな、りんが健常であればこんな悩むことはないんだろうなと思ったことがあります。あと、ずっと心の中には、りんに今後障害のことで辛い思いをさせてしまうかもしれないという罪悪感がずっとありました。

でも「りんは生んでくれてありがとう。」と言ってくれました。りんがそう言ってくれたと言うことは、幸せだと思ってくれてるんだろうなと嬉しいくホッコリした話です。

 

【余談】

そう言って可愛く甘えてくれてるなーと思っていたら、

りん「ママ赤ちゃんいてるの?お腹大きいから」笑

私「いてないよ〜太っているだけやから」

ライザップのCMを見て「ママもこれしたら?」

そんなことも言えるようになったのね。でも、りんの場合、本気?冗談?分からないところです。笑

赤ちゃんの時のエピソードの話をした

小学1年生になった今もりんは私のおっぱいが大好きで、寝ぼけている時はモソモソ触りにきますし、落ち着きたい時もさりげなく触りにきたりします。笑

それはおいといて。。。

私「赤ちゃんの時、ママのおっぱい飲む時に思いっきり噛んだ時あって血出たんやでー」と冗談まじりに話しました。

りん「ごめんよ!!」と大号泣。

え??赤ちゃんの時の話ですけど?何?めっちゃ良い子やん、かわいいな!!

でも、赤ちゃんの時の話で泣かなくてもよくないか?

りんの中での記憶は点のようなもので、繋がっていません。過去の記憶も昨日のことのように思ってしまうんですね。だから、嫌なことや昔のことはずっと忘れることはなんです。これは専門医にも相談したことがありますが、自閉症の子の記憶の整理は難しく、今後もよくなっていくわけではないと言われました。泣

時系列に関する会話

例えば学校から帰ってきて「今日、学校ある?」いやいや、今帰ってきたよね?明日のことを言いたいんだね?

あと「いついったの?」の質問には全く分からいようです。

私「トイレいつ行ったの?」

りん 「うん。いつ行ったよ!」

という会話になります。昨日や明日やさっきなどの時間が存在しないのか。それとも分からないのか。

なので、りんはいつも昔のアルバムを真剣に見ていて、時間の流れを写真を通じて整理しているんだろうなと思っています。

 

読んで下さり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました