動画、ゲームを時間制限した

成長日記

動画、ゲームを時間制限をした

最近のりんの家での遊びは、you tube動画とゲームばかりです。

学校がある時は帰宅後、宿題さえ終われば自由時間として時間に関係なく自由にゲームさせていました。ただ、夏休みに入ってからは、起きてすぐにゲーム、ご飯食べてまたゲーム、次は動画のルーティンになってしまいました。

私も外に連れていってあげれたらいいのですが、この時期は外遊びは厳しいですし、ゲームしてると私も楽だったのでつい細かくは言っていませんでした。

スポンサーリンク

小児科の受診で担当医から

家の中での遊びは、ゲームと動画ばかりなんです。と相談しました。

先生は「得意なところやからな。でも時間を決めて、時間がきたらやめるようにしないと、今後はもっとするようになるよ。」と言われました。

そして放課後、デイに行ったり環境をかえることも必要だと言われました。

時間制限をした

りんの会話が、ゲームや動画の内容ばかりで、それ以外の遊びが楽しいと感じなくなっている。将来、ネット中毒になりかねない。。

そして、こだわりにもなってしまい、さすがにヤバイと思い、2時間という時間制限をしました。2時間でも多いくらいかもしれないですが。。。私も今回は何があっても揺るがないぞ!徹底してやるぞ!と思い、約束をりんに伝えました。

りんも分かった!とその時は良い返事でしたが。。。

問題、対策

自閉症のりんには下記の問題がありました。

問題

  • 今まで自由にできてたはずなのに、時間制限する理由を説明しないといけない。
  • 時系列がバラバラなので、1日2時間の説明が理解できるかどうか。
  • ゲームにかわる遊びを考えないといけない。

対策

  • 私→「りんの頭の中はずっと成長しているのに、ゲームばかりしていると何も楽しくなくなって成長が止まってしまうよ?」 りん→「嫌だ、やめる」
  • 私「朝起きて2時間だけ出来るよ?ピピっと言うたら終わりだよ?夜寝て起きたらまた出来るよ!」 りん→「分かった!」
  • 今まで大変だったので、お姉ちゃんとお留守番させていた買い物にも連れて行ったり、1日1回は庭に出て体を動かして楽しいと感じてもらえるようにしてみました。

結果

2時間たってピピっと鳴れば「終わり!」と言って終われますが、しばらくしたら、「ゲームだめなの?」何回も確認してきます。「寝て起きた次の日ね」と言いますが、1時間おきに確認してきます。

1度、動画を見ようとして、私が「やめよう」と止めた時に「怒られたー」と泣き叫びパニックを起こしました。それで見ていいよとは言わず放置していましたが、私を叩きにきてイライラしているように見えました。

やはり、やめなといけない理由が分かりにくいのと、見通しがたっておらず、時系列がバラバラなので2時間の終了後、次はいつしていいのか分かりにくいんだろうなと思います。

ゲーム時間が終了すると、ひたすらトランポリンでジャンプとバランスボールで揺れています。笑

私もりんと一緒に楽しめそうなこと、ずっとは大変なので30分くらい?短いかな?笑

を目標として頑張って接してみたいと思います。今はまだゲーム中毒気味ですが、この生活にも慣れて、何かゲーム以外の他の楽しみを見つけてくれることを祈ってしばらく続けてみたいと思います。また、今の状況より進展があれば投稿したいなと思っています。

読んで頂いてありがとうございました。

 

続く

 

タイトルとURLをコピーしました