夏のお祭り花火大会

Enjoy Life

夏のお祭り花火大会

地元のお祭りに行ってきました。

娘の帯の結びた方を必死でネットで調べて、何とか可愛くリボンできました。今は分からないことがあれば、動画をみて出来るので本当に便利だなーと実感。昔は誰かに教えてもらうか、出来る人にしてもらうか、本で調べるとか?しかなかったんだなーと思いますが、自分の親はサラっと何事もこなしていたなーと思っていました。

りんには、甚平を着せて涼しそうです。

娘と私はお友達と約束して行く予定でした。りんはパパにお任せして2人で行ってもらうことにしました。

友達との待ち合わせ場所まで、パパに車で送ってもらい、無事に合流できたところに帰っていったパパからの電話で「今、コンビニやねんけど、ママが車のキー持っていったからコンビニで買い物してエンジン切ったから車動かんくなった」と。「今からりん連れて歩いて会場行くから、りんを頼むわー」と。キーを持ってきた私が悪いのに「なんで、コンビニ行くんよ!」と怒ってしまいました。。。

お友達とビールを飲みながらゆっくりお店へ行ったりの楽しむ予定が、結局はりんを連れての行動になりました。1年前のりんは、大人数の中であっちこっちに行きたいところに行って、迷子になったら絶対に見つけられないので神経を尖らしていましたが、現在一年生になったりんは、落ち着いて私の側を離れず、行きたいところを伝えて、とても賢くなっていたことに感動しました。

何人かりんのクラスのお友達と会って、声をかけてくれたり、りんが「あ!友達や!」と気づいたり。りんはお友達と会ったら嬉しそうにピョンピョン跳ねます。嬉しさは、いつもジャンプで表します。普段、クラスでも自分の世界に入り混んでいるんだろうなーと思っていて、友達の名前も顔も知ろうとしていないと思っていたのに、分かっていて嬉しそうでした。

りんは、爆発音が苦手で、昔は花火が始まると大パニックを起こして急いで帰っていましたが、去年くらいから耳をふさぎながらその場に居れるようになり、音は怖いけど、みんながキレイだと感じている花火に興味もあり羨ましかったんだと思います。視覚的にはキレイ、すごい迫力と感じたのかな。

今年の花火は楽しみにして、花火が上がると同時にジャンプ!を繰り返しで、とても楽しめたようです。

パパは汗だくで戻ってきました。

お祭りどころかずっと走っていましたね。笑

 

続く

タイトルとURLをコピーしました